So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ラースと、その彼女 [映画]


ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]

ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]



テレビ東京の深夜のサタシネで観ました。
題名だけは知っていたのでただの恋愛ものだと思って観たらびっくり!でした。
ある意味恋愛映画なのかもしれませんが。
途中であまりおかしくて飲んでいたお茶を吐き出してしまったくらいびっくりしました。
人形を愛する青年とその周りの人たちの様子を温かく描いた作品なのですが、これはものすごく作品の作り方によってはコメディになってしまったり、シリアスになってしまうのですが、うまい具合に温かい話に出来上がっていて面白かったです。
個人的には日本映画の「空気人形」とつながるところがあるなぁと思いました。
また小さいころ住んでいた町で、よく人形の赤ちゃんを連れて歩いている女性がいて、彼女を思い出しました。レストランに人形を連れて行って一緒に食事を食べていたのを子供心ながらに不思議に思っていました。
なんだかとても不思議だけれども素敵な作品でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京事変 解散

120111_1628~001.jpg
新年早々私の大好きな東京事変解散のニュースで衝撃を受けました。
多少ショックで呆然としましたが、解散という事実よりも最後のツアーに行けないということで悔しかったです。仕方ないです。体調の理由なので。
メンバーは解散しても今後も自分たちの音楽を作ってまた私たちを楽しませてくれるでしょう。
思えばここ数年は林檎嬢をはじめとする事変の音楽には本当に支えられました。
個人的につらいことや悲しいことが多かったので、いつも心のよりどころでした。
ありがとう。下手に頑張れ、とか負けるな、とかそういった安易なメッセージがないところが好きでした。そしてなによりも林檎嬢の歌声と男性陣の素晴らしい楽器テクニックに魅せられました。
なにはともあれ今日はミュージックステーション出演なので楽しんでみたいと思います。

愛のむきだし [映画]


愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


久々にがつんとくる作品に出合いました。
以前園監督の作品を見たのですが、いまいちだったので記憶に残らなかったのですが、雑誌で監督の記事を見て興味がわいてみました。
前半と後半に分かれていて4時間近い作品ですが、長さを感じさせず、最初から最後までまさにむき出しな感じで私は好きです。
全体的にはエログロな感じなので、そういうのが駄目な人にはお勧めしません。
ただのエログロは私もだめですが、この作品にはしっかりとしたストーリー性があるため飽きずに見れます。宗教と愛がテーマになっています。日本人にはなじみにくいテーマですが、園監督は見事にそのテーマを興味深いものへと作っていっています。
主役の二人も体を張っていますが、やはり私がすごいなぁと感じたのは安藤サクラさんでした。まさに狂気とあの不敵な笑顔が怖くて迫力がありました。これからが楽しみな女優さんですね。これを機に園監督の作品もっと見てみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アノンプラスコーワクリーム [美容]

アノンプラスコーワクリームを使ってみました。
香料なのが良かったです。
つけた感じはあまり新鮮味がありませんでしたが、朝起きたらツルツルもちもちしていました。乾燥している季節なのでお勧めです。111212_1022~001.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

カポーティ [映画]


カポーティ [DVD]

カポーティ [DVD]



前々から見たいと思っていました。
怖いのかなぁと思って敬遠していましたが、見てびっくり、確かにある種の怖さはあるものの映画の中を一貫して静けさが通り抜けているような、アメリカ映画にしては珍しく、静かなトーンの映画で落ち着いて見れました。これもカポーティの独自の語り口が影響しているのかもしれません。この作品を見ていたく彼に興味がわき、さっそく「冷血」を読んでみました。


冷血 (新潮文庫)

冷血 (新潮文庫)

  • 作者: トルーマン カポーティ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


二日かかりましたが、いっぺんに読み切りました。おもしろかったです。
やはりカポーティはすごい人です。この事件のために膨大な資料と5年の年月をかけてこのドキュメンタリーを作ったのですから。こののち彼は長編小説を書くことなくその生涯を終えたようですが、残念です。もっともっと作品を作り出してほしかった。残りの作品も読むことにしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エリックを探して [映画]


エリックを探して [DVD]

エリックを探して [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


前回みたケン・ローチ監督の作品がとてつもなく重すぎるエンディングで打ちのめされながら映画館を出てきた記憶があります。
それとはまた別人がとったかのような、爽やかで明るい気持ちになる作品でした。
多少ストーリー性に無理があるような気もしましたが、主人公演じるエリックは、本当にイギリスに行けばその辺のパブでビール片手に仲間とワイワイしているような典型的な中産階級のおじさん。さえないけど、なんだか時々ものすごくかっこよく見えてくるから不思議。
きっとケン・ローチはものすごくサッカーが好きだからこういう作品が取れたんだろうなぁ。と思いました。
最近サッカーを見る機会が増えてきたので、エリック・カントナのプレイ集も楽しめました。
一番感動してしまったのはカントナが一番幸せだったのは、ゴールではなく仲間にアシストのパスをした時だ、と語るところです。
イギリスにサッカーみに行きたくなりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ヘンリー・ターガー [映画]

浦和パルコで行われていた浦和映画祭に行ってきました。
「非現実の王国ーヘンリー・ターガー」を見ました。
常日ごろ気になっていたアーティストの一人だったので興味深く見ました。
生涯貧しく、孤独の中で膨大な数の作品を残した彼の人生がとても切なく感じました。
ラフォーレミュージアムで行われた展覧会に行かなかったことが悔やまれます。
またDVDがでたら見たい作品です。
さいたまの他の映画館でももっとこうした良質の映画祭を行ってほしいものです。111104_0914~001.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京事変ライブツアー ディスカバリー 大宮ソニックシティ

椎名林檎が好きです。好きとかの次元でなく、弟が言うには、病気だそうです。
ソニックシティでのライブへ行ってきました。
私と林檎嬢の間には10数人だけ。こんなに近くで見れて感激です。
彼女の声はもはや声ではなく音そのもので、彼女自身が楽器のようです。
彼女のように歌えたら。彼女のような曲が作れたら。いつも思います。
また一年頑張れそうな気がしました。
ありがとう。林檎嬢、わっち、うっきー、師匠、ハタちゃん。
楽しかったー!!!!
111019_1810~001.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

保湿クリームからつくった化粧水 [美容]

111021_0715~001.jpg
小池栄子さんのCMの化粧水です。
化粧はしないのですが、化粧水くらいは付けます。
トロッとしているのでべとべとするかと思いきや、すっと肌になじんでいく感じでとても気持ち良いです。使用後も乾燥している今でも乳液が必要ないくらいしっとりしています。
おすすめです。

芋焼酎 かのか [グルメ]

111014_1943~001.jpg
ふだんはあまり焼酎は飲みませんが、芋焼酎かのかを手に入れ飲んでみました。
水割りで。甘い香りがふんわりと香り、軽い口当たりで飲めました。
久しぶりのお酒でしたが、酔いも回りませんでした。
今度は何で割って飲もうかなぁ。
香りがとても良いのでやはり水割りがロックが一番かもしれませんが。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。